章子さん

大森氏をたずねて
08 /11 2016
宝持院の土居の記事で
大森氏頼の娘、章子の墓がどこだかわからなかった・・・と書いたのですが
先週再び訪れましたら(ここんとこほぼ毎週御殿場に通ってる私)

すんなり発見できました(-∀-`; )

houji4.jpg

前回は撮らなかった場所。宝持院入口。

背後の森が土塁の広い部分があるところ。
右の道路を行くと山門です。


houji5.jpg

来た道を振り返るとこのように木々の茂りに隠されて土塁が続いています。


houji1.jpg

章子さんのお墓ですが、よく見たら土塁に登る階段がもう一つ。
こちらは土塁ではなくお墓への階段だったんです。

何も書いてませんし周りは木が茂ってますしわかりにくいですぅ
気づいてしまえばなんてことないんですけど。。


houji2.jpg

階段の上にある宝持院、章子さんのお墓。

小さな宝篋印塔。
下の部分はコンクリートで補修されてるようでした。


houji3.jpg

章子さんのことは若くして亡くなったと寺伝にあるだけで詳細はわかりません。
名前が判明してるだけで奇跡ですね。

氏頼は二岡神社の神宮寺(元は真言宗)をここに移して曹洞宗に改宗して菩提を弔いました。
なんだかとても手間がかかってそうで、それだけ父に愛されていたと想像できます。


にほんブログ村 歴女・女性歴史ファン