「新・小田原城」内覧会!

おだわら散策
04 /29 2016
いよいよ5月1日にリニューアルオープンを迎える小田原城天守閣。

day4285.jpg

昨日28日、オープンに先駆けた小田原市民対象の内覧会に行って参りました。

day4281.jpg

案内のハガキを紹介するのは我が家のつきちゃん(3歳、♀)


day4283.jpg

あいにくのお天気でしたが、めでたく当選した大勢の市民の皆様が訪れていました。

私は15時からの部。
午前中から何回かに分けて催されていたようで、全部で300人くらいと聞いてましたがもっと多いような。
市のはからいで見学会同様、急遽当選者を増やしたのかもしれませんね。


day4284.jpg

day4287.jpg

床にも展示があって面白いです。

どうでもいい事ですが・・・この赤い靴がうちの夫です。

day4286.jpg

全体的に照明が暗くなり落ち着いた雰囲気。
空調も設備されたのでこれからは真夏でも真冬でも快適ですよぉ。


day4289.jpg

小田原合戦の展示はやはり人気があるようです。


day42810.jpg

個人的にとても気に入った北条家の女性たちの展示。


day42815.jpg

この、なんて言うんですか前方と下方で繋げて見せる映像 わかりやすくて迫力ありました。
お子様たち座り込んで楽しんでます。

day42811.jpg

凛々しい氏政様。


day42812.jpg

こちらは1階の映像シアター。
混んでてよく見れなかったので帰り際に少しパチリと。

day42816.jpg

3階と4階は企画展示室となってて
現在は甲冑と刀、明治以降の小田原城の古写真が展示されてます。


day42814.jpg

御用米曲輪の間。
ここも床の展示が面白い。


day42821.jpg

天守閣の目玉となる最上階の摩利支天像の間。

木の香りが清々しいです。


day42817.jpg

day42820.jpg


想像していたより遥かに美しく生まれ変わりましたね。

なんだか素晴らし過ぎて
早くも梅干しやういろうがダラダラと並べられた昔を懐かしく思い出してしまった私です。


 *混雑していたため市民の皆様がたくさん写ってしまっていて申し訳ございません。
  お顔はわからないようにしてますが、問題がありましたらご遠慮なくメッセージくださいませm(__)m



にほんブログ村 歴女・女性歴史ファン