小峯御鐘ノ台西堀が綺麗になってた♪

おだわら散策
03 /09 2016

以前にも書いた小峯御鐘ノ台西堀

nisihori7.jpg

このように大半は埋まってるけど北側に堀が良好に残ってると

でも北側は私有地だし薮がひどくて入れない・・・状態だったんですが
近頃よくトラックが出入りしてて


nisihori1.jpg

2週間くらい前に行ったらこんなになってました。
なんかね、市が土地を取得したみたいですよ。

みたいですよ・・・って勝手に入ってから人ごとのように言う(^^ゞ


nisihori2.jpg

で、北側に残ってるという堀をこんなにハッキリと見ることができました。

知らなかったわ。
いつの間にこんなに綺麗になってたの。


nisihori3.jpg

東堀に劣らない迫力です。


nisihori4.jpg

堀底に怪しげなものが・・・


nisihori5.jpg

井戸か溜池の跡でしょうか。少し水が溜まっています。
石積みは割と新しそうな感じ。


nisihori6.jpg

堀の先端。

西堀の終点で総構の堀とT字になる部分でしょうか。
この先はまだ薮なのでよくわかりませんでした。



nisihori8.jpg
(史跡小田原城跡八幡山古郭・総構保存管理計画より)

市では御鐘ノ台含むこの一帯をこんな風に整備する計画があるらしいです。
実現したら広大な歴史公園になりますね♪
楽しみ楽しみ~


にほんブログ村 歴史ブログ