小田原城総構その3・・・小峯御鐘ノ台大堀切

おだわら散策
01 /21 2016
小田原城総構の中で最も保存状態が良く最も有名なのが小峯御鐘ノ台大堀切です。

komine1.jpg


komine24.jpg
小田原市歴史的風致維持向上計画「小田原城の構成と範囲」より


総構の西端、尾根を囲む細長い一帯を御鐘ノ台といいまして(陣鐘が置かれていたから)
その尾根を断ち切るように3本の堀切があります。(ピンク○の部分)
ここが小峯御鐘ノ台大堀切です。

一番東側、紫色の堀切は三の丸外郭なので総構というより総構の中の堀切・・・となるんですが、
このあたりとても複雑なのでまとめて総構という認識でいいですよね(誰に聞いてる?)

komine25.jpg

文久図で見るとほんと複雑。迷路みたい。
箱根方面の守りって大変。


komine3.jpg

小峯御鐘ノ台大堀切へは小田原駅から徒歩20~30分ほど。
上の図、オレンジ色の八幡山古郭を抜けた所にあります。

小田原高校向かいの坂道を登ると毒榎平(どくえだいら)に着きます。
堀切はこのすぐ先です。

毒榎というのはアブラギリという植物で、種子から油が採取されるのですが毒性があるため塗料用として用いられたそうです。
ここで毒榎が作られていた記録はないのでなぜこの名がついたのか謎だそうで。

これは旧町名碑なので地元でもこの名を知ってる人は少ないと思います。(というよりいないと思う)


komine2.jpg

毒榎平にある城山公園。
小田原の人はみんな「森林公園」と呼んでます。いつから城山公園になったのかしら・・・

なんか、小田原城址公園と城山公園が混同されてて、こちらに天守閣があると勘違いする方もいるようです。
小田原の場合「城山」は八幡山古郭付近の地名なので紛らわしいですよね。

やっぱり森林公園でいいんじゃないかなぁ・・・


komine26.jpg

公園左手の林からも堀切に辿り着けます。
写真奥に黒く見えてるのが堀切の土塁。
道路から行くより幻想的で気持ちいいので私は好きです^^


komine4.jpg

写真だとわかりにくいのですが毒榎平の道路下には深い崖、空堀が残っています。
この下は御前曲輪、人質曲輪と呼ばれた場所で、現在は城山陸上競技場。
昭和30年の国体に合わせて急ピッチで建設されたそうで発掘調査は行われていません。

余計なことなんですけど・・・
このあたりは地元の人間にとっては色々といわく有りな場所で、死んだ祖母などは毛嫌いして近寄らなかったほど。
「森林公園で遊ぶ」なんて言ったら「あそこは人さらいが出るから」と止められたものです。


komine5.jpg

大堀切東堀入口。
上の図の紫色の部分。三の丸外郭です。
ここから南に200m以上にわたって迫力ある堀切が続きます。


komine6.jpg


komine7.jpg

盛り上がってる部分は土橋か架け橋の土台ではないかと。


komine27.jpg

別の季節の写真なんですけど土塁の上から見た土橋付近。


komine10.jpg

木が倒れそう~

堀は深い所で12m。幅は20~30m。(←数字は説明板より)
全国最大規模の空堀です。


komine11.jpg

ニョキニョキ曲がった横矢部分。


komine12.jpg

出口が見えてきました。
この先は道路で堀は分断されています。


komine14.jpg

道路から見た東堀切出口。(別に入口でも構わないんですけど)
この大きな桜の木は満開になると見事なんですよ~

堀の左にある細い道を進むと3本の堀切の1つ、中堀跡に至ります。


komine15.jpg

中堀跡への道。
左側は総構の空堀があったのですが現在は宅地化されています。


komine16.jpg

途中にある蓮船寺さんのニワトリがお散歩中。


komine17.jpg

城南中学校グランド裏に中堀の説明板があります。
このあたりから中堀跡です。


komine19.jpg

中学校グランドを過ぎて分岐してる道の右を行くと中堀跡。
現在は道路になってますが堀に沿って作られたのでクランクの様子がわかります。
なお石積は安全のためであって遺構ではありません。

この先は先程通った城山公園の東堀切入口及び北側の総構へと続いています。


komine20.jpg

中学校グランドの分岐点に戻り左側を行くと「御鐘ノ台」の旧町名碑があります。
この先が西堀。
3本の堀切の一番西側です。


komine21.jpg

説明板にあるように西堀はほとんど埋められてしまってて


komine22.jpg

このような空地の奥に土塁が見られる程度。
もっと奥に行けば空堀を発見できるんだろうけど、どこまで入っていいのかわかんないんですよね・・・薮だし所々私有地っぽいし。


komine23.jpg

西堀跡から見た中堀跡。
薮を掻き分けてここまで来るのも結構大変。。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

上にも書きましたように小田原駅から徒歩で20~30分ほどで大堀切に着きます。

ただ、ずっとダラダラした坂道ですし大堀切自体が広いので
体力に自信のない方はどうぞ車で城山公園までいらしてください。
公園脇に駐車スペースがあります。
(私も駅からここまで歩くの嫌ですもん^^)


ブログランキング・にほんブログ村へ