岩原城(神奈川県)

神奈川県
12 /07 2015
地元小田原近辺の城の話を続けます。

小田原駅から伊豆箱根鉄道大雄山線で7つ目の岩原駅。
そこから西へ20分ほど歩いた所に岩原八幡神社があります。
この神社含め裏手からゆるゆるとした坂を登る一帯が岩原城址。
北条以前に西相模を支配した大森氏の居城でした。



名将として知られる大森氏頼、号は寄栖庵、は小田原城下町の基盤を作った人で
氏頼の功績があったからこそ後の北条氏と小田原の発展があったわけです。

氏頼が没したのは明応3年(1494年)
偉大な当主を失った大森氏は一気に弱体化し
文亀元年(1501年)頃までには早雲に小田原城を奪われこの地を追われました。

現在は宅地化により岩原城の遺構はほとんど残っておらず、
西曲輪物見台の一部に氏頼の墓や石塔が集められ説明板が建っている程度。
それ以外は地形から当時の姿をイメージするしかありません。

ですが岩原城は落城後に北条氏に利用された形跡がないので、
たとえわずかな遺構でも大森氏時代の城郭を残す史跡として貴重だと思われます。


説明板のある西曲輪は民家の敷地奥なのでわかりづらいんですよ。
私は最初に行った時、たまたま八幡神社の社務所の方に教えてもらったのですんなり行けましたが・・・


iwahara1.jpg

なにしろ入口がコレですから(笑)
一応南足柄市の指定文化財なのでそろそろ作り直してほしいところ。


iwahara2.jpg

西曲輪の岩原城址碑。
この狭い一角がわずかに残された遺構です。


iwahara7.jpg

物見台というか、土塁の一部のようです。


iwahara5.jpg

大森氏頼らの墓。


iwahara3.jpg

ちょっと見えにくいけど説明板。

iwahara4.jpg
(クリックで大きくなります)

大森氏のルーツを探す会からお借りしてきました。
この図すごいです。
これを見ながら現地を歩くと面白いですよ。

iwahara6.jpg

西曲輪から本城方面を見ると土塁の名残が確認できます。


iwahara8.jpg

岩原八幡神社

この場所は八幡宮曲輪として城の一部でした。


iwahara11.jpg

説明板の左に大変アバウトな地図が書かれてますが
このあたりを散策するのに意外とわかりやすいと私は思ってます。


iwahara9.jpg

神社の裏手の高さ3mほどの盛り上がり。
これは古墳です。
城があった頃は物見台に使われてたかもしれませんね。

この付近は20基ほどの古墳があり黄金塚古墳群と呼ばれていたのですが、道路建設で失われ残っているのはこの1基だけ。
しかも社殿再建時に半分切り取られて石室が露出している状態です。


iwahara10.jpg

草が茂っててわかりにくいですが、中央の木の根元に数個ぴょこんとしてるのが石室の石です。
上の方にも数個大きな石があるんですけど見えないですね・・・
以前はもっとよく見えたんですけど、その内風化してしまうんでしょうか。


iwahara12.jpg

神社左手の小さな林。

形は変わってしまったけど確かに曲輪があった場所。
私はここを歩きながら大森氏時代に思いを馳せるのが好きです。



城址ではないのですが上の案内札にも書かれてる長泉院のことを。

お気軽に行けそうに方向が示されてますが2.5kmほど先でして、
山地の農道を車で10分ほど、徒歩だと30分以上はかかります。


iwahara13.jpg

長泉院

元は氏頼が父頼春の菩提寺として岩原城付近に建てた清泉院。
ちょうど西曲輪の下にあったみたいです。
晩年に嫡男実頼に命じて現在の地に移し長泉院と名も変えました。(なぜかしら?)

岩原古城略記など岩原城や大森氏に関する資料を保存している曹洞宗の古刹です。


iwahara14.jpg

境内は大変美しく広大。
ドラマの撮影に使われたこともあります。


iwahara15.jpg

迫力ある本堂。
近くで見ると大きいんですよ~


iwahara19.jpg

山門前に立ち並ぶ石仏。


iwahara16.jpg

長泉院内には全部で100基ほどの石仏があります。


iwahara17.jpg

参道の龍門橋。

大森一族の彦七という武将がここでおろち退治をした伝説が残ってます。
橋の下を流れるのは彦七がおろちを斬った刀を洗ったという太刀洗川。

参道に廊下橋があるって珍しいですよね。


*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。


伊豆箱根鉄道大雄山線 「岩原駅」から徒歩20分ほど。
次の「塚原駅」からでも20分ほどで着きます。

車の場合は岩原八幡神社に駐車場があります。


女性の一人歩き度★★★★★

城址は住宅地になってますので危険度は全くありません。

岩原城だけですと遺構が少なくつまらないので(;^ω^)
近辺の長泉院や有名な大雄山最乗寺などとセットで見学されるといいと思います。