おでん祭りと天守閣と銅門特別公開

おだわら散策
10 /12 2015
先週の土日、小田原城二の丸広場で小田原おでん祭りが催されました。

day10122.jpg
終了してしまったイベントの案内を出すのも申し訳ないのですが・・・
とても可愛いんですよぉ このチラシ(*˘︶˘*)


day10123.jpg

私は日曜午前中に行ってきました。
小雨模様にも関わらずすごい人出。


day10124.jpg

小田原おでんの前は整理券が配られるほどの混雑。


day10125.jpg

並ぶ根性がないのですいてるお店で買いました。(一部食べかけで申し訳なく)
大きめの種5つで1000円。やっぱちょっと高いよね・・・
でも味には満足!美味しかったです。



day1012.jpg

改修工事中の天守閣はとうとう足場がかかりこんな姿に。


day10121.jpg

近くで見ると巨大ロボのようです。
天守閣って大きいんだなと改めて実感。



day10127.jpg

天守閣工事中の特別イベントの一つ。
来年4月30日まで土日祝日のみ銅門の内部が公開されています。

通常時は右の階段は立ち入り禁止です。


day10126.jpg

休日のみの公開なのでなかなか機会がなく、この日おでん祭りのついでにようやく入れました。


day10128_20151012160807771.jpg

銅門内部。
銅門は平成9年に復元されたものです。


day10129_201510121608081e6.jpg

天井も丁寧に作られてますね。


day101210_20151012160810269.jpg

こういう景色が見られるのも今だけ。


day101211_20151012160811275.jpg

入口にこんな箱?があったので何かな~と思いましたら
受付の女性が「天皇の料理番の撮影の時、照明を隠すために作られたものなんですよ」と。


確かに天皇の料理番では銅門でロケがあって当時キャピキャピ~して観てたんですが、
いったいこれをどのように使ったのかと確認しましたら


day101212.jpg
とくやん登城シーンの

day101213.jpg
これ!

day101214.jpg
関東大震災のシーン。こっちは明るくてわかりやすいですね。

day101215.jpg
これ!



day101216.jpg

普段の銅門の照明。
これを隠すための箱だったんですな。


面白いから今後もどこかで展示し続けてほしいわぁ。。


にほんブログ村 歴女・女性歴史ファン