「北条氏と両上杉氏の抗争」

イベント、博物館など
09 /20 2017

三連休の最終日18日は市内で催された小和田哲男先生の公開講座「北条氏と両上杉氏の抗争」へ。

day2017091.jpg

関東管領両(山内、扇谷)上杉氏~上杉謙信に至るまでの北条氏との抗争がテーマ。
時代考証を担当されてる大河「直虎」のこともちょこっと。
いつもテレビで拝聴する通り、穏やかで優しい語り口でとてもわかりやすいお話でした。


day2017092.jpg

私にとってはなかなかタイムリーな内容でして。
当日頂いたレジュメのこの上杉氏系図、ここまで詳しくまとまってるのは有難い。
帰宅して何枚も拡大コピーして色々書きこんで遊んで勉強してます。

てか、先生のこの本買えばいいんじゃん~ と気づいてポチしましたけど。

もう・・・
尊氏の母が上杉じゃなかったら、
高一族がもう少し頑張ってくれてたら、
関東はこんな複雑にならずに上杉謙信という毎年の災害も現れなかったのにっ


北条の歴史とは上杉との戦いの歴史だったということで。


にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村