小田原の新名所で初日の出

その他いろいろ
01 /04 2017
170101.jpg

あけましておめでとうございます

昨年中は当ブログにお越しくださりありがとうございました

まだまだ拙い内容ではございますが今年も頑張って更新していきますのでどうぞよろしくお願いいたします


♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪*:*♪


ちょっと遅くなってしまいましたが新年のご挨拶♪
小田原の初日の出でカードを作ってみましたよん。

この写真、どこから撮ったかわかりますか? と聞いたら小田原に住む人でも悩んでしまうのでは?
お城と海がこの角度から見える場所って今までなかったような気がします。


実はここ、城山公園なんです。(旧森林公園)
小田原高校から小峰大堀切へ向かう途中、慰霊塔のあるあの公園です。

市の緑の基本計画の一環で伐採作業がされていて
工事が完了したとのお達しがあったのは12月末、つい10日前のことでした。

おぉぉ~ こりゃもしかしたら城山公園から初日の出が拝めるのでは!
きっと誰もいないわウフフフフフフ穴場よ穴場。

と、夫と一緒に出かけてみました元旦の6時過ぎ。

そしたらっ
なんとすで2~3人いらっしゃるじゃありませんか。
カメラを構えた重装備の方も。
うーん・・・見破られていたとは。。


1701012.jpg

日の出が近づく頃には犬を連れた近所の方も現れ総勢10人くらいに。
なんというか、秘密の場所を知ってる精鋭の集まりみたいな不思議な連帯感?(;・∀・)
刈ったばかりの広い敷地でたったこれだけの人数で初日の出を拝めたのはとても贅沢なことですよね。


今年最初の太陽はそりゃもう眩しくて眩しくて。
朝日ってこんなに眩しかったっけ?と驚くほど。


1701011.jpg

背後はこうですよ。一面オレンジの中に濃い影が伸びていく様子が幻想的。


1701013.jpg

初日の出を浴びて徐々に明らかになる園内。
高木が生い茂り視界が悪かった以前の公園とは大違いです。スッキリ爽やか~


1701014.jpg

小峰配水池もこんなによく見えるようになりました。


1701015.jpg

スッキリスッキリッ

小田原市長加藤けんいち氏のブログによると
公園の名称を「海と城の見える丘公園」に変更しようという案が出てるそうです。
コレすっごいイイ♪
全国に海が見える公園は数あれどお城と海が一緒に見える公園は少ないはず。
それに、城山公園に天守閣があると勘違いする観光客も減ることでしょう。
あ~早く変えてくださいませ~



毎年初日の出は根府川あたりで見てたので、こんなに近くに新名所ができて大感激の新年の幕開けとなりました。
来年はもっと人数増えてしまうんでしょうね。私も書いちゃったしなぁ・・・

でもいいわ。
綺麗になった城山公園のこと、大勢の方に知ってもらいたいです。


にほんブログ村 歴女・女性歴史ファン