お城EXPO2016

イベント、博物館など
12 /26 2016
25日(日)にお城EXPO2016に行ってきました。

当初は24日(土)を予定してたのですが夫が仕事を休めないとかで変更。

osiro16.jpg

10時開場のところ9時45分頃に到着。
余裕だと思ってましたらもうすごい人出で、当日券売り場は長蛇の列でした。

駐車場も帰るころには満車でしたので早めに行って本当によかった。。


osiro1.jpg

osiro3.jpg

osiro5.jpg

開場直後でこの賑わい。

osiro2.jpg

ゆるキャラ達も来てました。
直虎さんキュート~~


osiro7.jpg

osiro6.jpg

osiro9.jpg

こちらは大人気のお城のジオラマコーナー。
熱心に写真を撮ってる人が多かったです。

osiro11.jpg

背景があるのでこんな風に撮れるんです。
これ、どこのお城かわかりますか?(^^♪


osiro12.jpg

これは雪の松本城。


osiro13.jpg

小学生による城の自由研究。
私も子供の頃にやればよかったー
いや、うちの娘にやらせるべきだったか。


osiro14.jpg

ビーズ一つ100人の兵ですよぉ
こう見ると西軍有利だったのがよくわかりますよね。


osiro15.jpg

混雑していたにも関わらず広い休憩室が二つだったかな、あったせいかあまり疲れませんでした。
(こういう催しって休憩する場所がなくてグッタリしちゃうんですよね)

ここは休憩室ではなくお城シアター。
色々なお城映像をずっと流してるのでボーっと観ながら休めて快適でした。

私はプレミアムもワークショップも行けなかったので・・・ここが一番気に入ったかも^^


と、ほんのちょっとしか紹介できませんが、大変盛況だったのはおわかりいただけましたでしょうか。
正直申しまして私もこんなにも城ファンが多いとは驚きでした。城ブームを肌で体験!
これは必ずや今後も各地で開催されることでありましょう。
楽しみですね~


にほんブログ村 歴女・女性歴史ファン