浜居場城(神奈川県)

神奈川県
12 /01 2016
hama3_20161201052048f5f.jpg

大森氏が駿河から西湘に進出する過程で築城したといわれる浜居場城
この先の内山城(春日山城)を建てたのが応安5年(1372)ですので、浜居場城は同年か少し前、ということになります。


hama2.png
(「箱根をめぐる古城30選」より)

足柄城と内山城のちょうど中間あたり。標高700m、すごい山奥です。
古道をおさえるためならもう少し下の方でも良かったんじゃないかと。
中間じゃないとダメ!というこだわりがあったんでしょうか。
一直線!中間!にこだわる大森氏だからなぁ(笑)


現在、浜居場城に行くのは結構大変で(昔も大変だったでしょうが)
一番近い道のりで、県立21世紀の森駐車場(無料)から山道を1時間半くらい。


hama4_20161201052050a47.jpg

まずは21世紀の森内にあるセントラル広場を目指します。ここまで大体40分くらい。
この道のりがキツいんです。ただの園内お散歩コースだと思ったら大間違いです。

浜居場城まではここからさらに30分ほど。
途中まで舗装道路になってるので人によっては楽に感じるみたいですが・・・

私は全然楽じゃないです

傾斜のキツい舗装道路は思いっきり膝に来ます。


hama5_2016120106393603f.jpg

この汚い(-∀-`; ) 説明板に行き着いたらそこからが城址です。お疲れさまでした。

新編相模国風土記稿に大森寄栖庵(氏頼)の持城とありますが、築城したのは祖父の頼明です。
北条時代に守備についていた松田氏はもちろん家臣筆頭のあの松田氏。

浜居場城を有名(じゃないかも)にしたのはなんといっても「はまいは掟」
武田氏の侵攻迫る天正9年(1581)北条氏から浜居場城へ出された2通の書状です。

城の守備や古道の通行について厳しく書かれており、その中でも特に知られているのが

人馬之糞水、毎日城外へ取出、いかにも綺麗ニ可致、但城一遠矢之内ニ不可置、遠所へ可捨事、
(人馬の糞尿は毎日城外に捨てて綺麗にしましょう。城から矢を放った内側に捨ててはいけません。もっと遠くに捨てましょう)

という、戦国の城のトイレ事情。
とても珍しいですよね。

そういえば戦国時代のトイレ遺構は一乗谷でしか見たことない・・・城のトイレってどんなだったんだろ。


hama1_20161201091533f23.jpg
(「浜居場城跡 その測量と発掘調査の記録」南足柄市教育委員会 より)

現在わかってる浜居場の縄張り図はこんな感じ。
尾根に築かれてるので長い。
主に主郭部分と西方虎口部分に分かれてて、その中間のことはよくわかっていません。
図にトレンチ(T)が描かれてますが、発掘調査でも堀の状態以外パッとした発見はなかったようで。
植林地なので調査も思うようにいかないみたいです。


hama6_20161201093622bf4.jpg

主郭東側の堀

北条氏没落と共に城は役目を終え、江戸時代には開墾されて畑となっていました。
戦後の植林により遺構の保存状態は悪化、それでも50年ほど前までは空堀や井戸跡が明瞭だったそうですが、今では非常にわかりづらくなっています。

史跡指定されておらず今後も城址として整備の予定はないそうで、
もしかしたら近い将来完全に埋もれてしまう危険性が・・・


hama7_201612010956385a1.jpg

主郭北の櫓台と思われるあたり

現地だと割とわかるんですが、帰ってから写真を見ると何がなんだか(苦笑)


hamai9.jpg

城址とは関係ないのですが、南側にこんなに眺めのいい場所がありました。
ここでお弁当♪

この先は崖なのでもしかしたら入っちゃいけなかったかも。。


hamai8.jpg

主郭の土塁は比較的よくわかります。
写真だとわかりませんけど・・・


hamai10.jpg

西方虎口の土橋
しつこいようですが現地を歩くとよくわかります(^^ゞ


hamai11.jpg

帰り道に寄った展望台。セントラル広場の横にあります。
紅葉が綺麗でした。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

女性の一人歩き度 ★★☆☆☆

一応ハイキングコースになってますので、キツいですが危険な箇所はありません。
ですがこの地区の他のハイキングコースに比べると人は少なめで、
特にセントラル広場から先には誰もいないと思った方が良いです。

あと、ここから程近い山北町で熊の目撃情報が増えています。
怪我をされた方もいますので、一人での訪問は避けた方が無難かと。

私なんかもー、駐車場から熊鈴鳴らしっぱなしですよぉ。。


にほんブログ村 城・宮殿